現在 10件表示 
7650  

ツリー表示    戻る

 -


クイックアクセス

[20] なぞが解けた   [19] ホネイヌくん   [18] ビッグサイトで待って ...   [17] ホネイヌくんの日々   [16] 敦賀 日帰り   [15] ミュージックバトン   [14] 最近のお気に入り   [13] 光計画の朝   [12] ひとりです   [11] 宣伝美術   


2006/04/022005/07/17 15:25:21


  [20] なぞが解けた 2006/04/02 

四半世紀(以上)を経て、心の底に忘れ去られていた「?」が氷解する・・・
そんな、瞬間

先日、j-comかなんかを見ていたら、アニメ「オバケのQ太郎」にでてくる
ラーメン大好き「小池さん」のモデルになったという人が出ていた。
おお〜と、感動する私に、友人が言った。
「あ、前話したかもしれないけど・・魔法使いサリーってあるでしょ?」
おうおう、私、大好きだった!最後、学校が火事でね〜
「あれに、サリーちゃんの弟かなんかいたよね、」
おうおう、弟というのは、世間を欺く仮の姿、本当は魔界からサリーちゃんの
お目付役として使わされたやつなんだよ。
「その、モデルになったっていう人に会ったよ。」
えええええ〜?カブ?かわいい、やんちゃなカブ?
私、好きだったから、弟に紺色のつりヒモつきの半ズボンをはかせて、
サリーちゃんごっこやってたよ〜。あ、でもその人って、大人?
「もちろん、大人。たぶん作画の人じゃない?カブラギさんっていうんだ。」
・・・カブ・・ラギ・・・?『そう、で、カブ」
おおおおおおっ!
今、長い年月を経て、私の昔年のなぞが解けました〜
常々、思っておりましたよ。子供心に。
(なんで、カブなんて、変な名前なんだろう・・・)と。
他は、サリーとかすみれ、とかトンペイとかなのにさ〜
そうか、そういう事ね。カブラギさんだったのね・・・
・・・なんか、ちょっと脱力感が残った午後でした・・・

じゃあ、「秘密のアッコちゃん」のネコ、「しっぽな」の名前の由来は・・・?
誰か、教えてください。

 


  [19] ホネイヌくん 2006/03/27 

おひさしぶりです。日記ですが、手紙の気分です。

ずいぶん長いこと作り続けている「ホネイヌくん」のショートアニメーションが
先日開かれた東京国際アニメフェアのコンペ「アニメアワード」一般公募部門で
優秀作品賞をいただきました!
長い事やっていると、だんだん自己満足なんじゃないかと、不安になって来るものです。
そんなときに、第三者に認めてもらって、「なかなか、いいよ〜!」と言ってもらえて、とても勇気づけられましたよ。
パンフレットに書かれたコメント(受賞理由?)も暖かくて、涙が出ました。
あれ、書いてくれた人(たぶん審査員のどなたか?)ありがとうごぜーました。

なんだか、私の名前で表彰されてしまったけど、一緒に作ってくれた人たちに
本当に感謝。作ってなくても、支えてくれた人たちにも本当に感謝。
君たちのおかげです。君たちに、喜んでもらえるのが、一番うれしい。

なかなかビジネスに結びつかなくて、でも、「なんとかしたいね」と
相談にのってくれた、いろんな会社の人たち、ありがとう。
その後、ご無沙汰しているけれど、きっと、喜んでくれるよね。

すばらしいメンバーに出会って、
暖かい人たちに育てられて、ここまできた「ホネイヌくん」。
でも、この作品には、大事なものが欠けている。
それは「見てくれる人」
 
これからは、もっと、いろんな人に見てもらえるように、がんばるよ。

ああ、ちょっと興奮して、途中から文体が変わってしまいました。

 


  [18] ビッグサイトで待ってます&近況 2005/10/31 

東京デザインフェスティバル ブースナンバー決定しました
C470 です
映像展示は26日土曜日15:45〜16:00、27日日曜日16:30〜16:45
タイトル「ホネイヌくん」
出展者「ビトル・エンタテインメント」で参加してますので遊びにきてね。
まだほとんど何も準備できてませんが・・・

さて、ホネイヌくん制作は選曲とSE作業に入っています
音響監督Nさんには、感謝!プロはすごい。なんとも、心強いです。
選曲にも、工夫が・・・なんせ、あの人が選曲してますので・・・お楽しみに。

この間に、来年のカレンダーも無事に入稿・・・今年もぎりぎり
あと、子供番組のクリップとかも作りつつ、HPのデザインとか、
塾の先生のキャラクター作り(?)とか、webの企画ものの進行もお待たせ状態
・・・なのに、また、行ってきましたよ。敦賀。そんなに鯖を食べたいか?はい。食べたいです。
今回は学祭と、作品発表イベントの見学(視察?)とちょっとだけお手伝い。
学生作品の2週間前の完成度は30%くらい?・・・その状態を知っていたので、
今回、予想以上の仕上がりに、実は、ちょっと、驚いた。
う〜ん、この2週間の、みんなの怒濤の日々がしのばれるな〜
社会にでても、そんなに働くこと、めったにないんじゃない?って、ぐらい。
すべて、自信になることでしょう。がんばった人ほど、力になることでしょう。

そう、自分にも言い聞かせながら、少しは私もがんばりますよ・・・。
ああ、背中がいたい・・・ああ、おなかがすいた・・・
まあ、私の場合、ぶうぶう文句は言いますけどね。

 


  [17] ホネイヌくんの日々 2005/09/08 18 

すっかり日記のことを忘れていました。
わたしは今、CGショートアニメーション、「ホネイヌくん」第4話の制作をしているわけで。
制作してるったって、私はお話書いて、デザインして、絵コンテとビデオコンテつくっているだけ。
後は、優秀なCGデザイナーの人たちが、形にしてくれている。
今年は、少しずつ作りためてきたホネイヌくんを、なんとかまとめて形にしてみようと思いたち、社内を説得。
私たちは、プレゼンのためにこのお話を作っているわけではなく、
実際に、見せたい人たちに見てもらいたい、という気持ちが強くなったのです。
そんなわけで、思いっきり自主制作ですが、DVDを作ります。
いきおいで、「ホネイヌくん」でデザインフェスタにも参加します。
やる事いっぱいで、ひーひー言ってますが、なんと、幸せな日々でしょうか。
また、少しずつ報告をしてみます。ふー

 


  [16] 敦賀 日帰り 2005/07/14 

福井県敦賀に行ってまいりました。日帰りで・・・
知ってましたか?名古屋より遠いのよ。まあ、いいんですけど。

昼過ぎについて、敦賀短期大学にて「キャラクターデザイン」の最後の講義。
最後なので、学生達にプレゼンをやってもらいました。
プレゼンはなかなか固くなってしまうようだけど、みんな企画がすばらしい。
柔軟でスピーディで感心しちゃいました。
えらいな〜私なんて学生のとき、こんなのできなかったな〜(<おいおい)

外に出ると陽がさしていて、風が気持ちいい。本当に気持ちいい。
帰るのがもったいなくて、深呼吸する。
みんなと学祭で再会することをお約束して帰路に。
おおあわてで鯖すしを購入。特急「しろさぎ」にとびのった・・・
現地滞在時間6時間。移動時間8時間。
・・・翌日は半日、寝てました

 


  [15] ミュージックバトン 2005/07/01 

mimiちゃんから回ってきました〜ミュージックバトン。れっつらご〜ん!

1)Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今、仕事場のmacをチェックしてみましたら、1.5Gほどになっておりました。びっくり。i-bookのほうも合わせると2Gくらい?

2)Song playing right now (今聞いている曲)
iTuneでラジオSmoothJazz.comを聞いてます。
今流れてるのは、ray brown trio futureing Kevin Mahogany " The party's over"
仕事中はiTuneでラジオをよく聴いている。jazz。たまにクラシック。

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)
DEPAPEPE 「Let's Go!!!」、Glenn Millerのベストっぽい輸入盤

4)Five songs(tunes) I listen to a lot,
or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
う〜ん、これが難しいな〜
1- 赤い鳥 「翼をください」・・・古い・・・フォークソング部の先輩の演奏ではじめてきいて感動した。同時に自分には歌唱センスがないことを自覚した曲。
1- Cream [Sunshine of your love] はじめて演奏した(文化祭で)曲。
  同時にギタリストとしてもダメだってことを自覚した。楽しかったけど。
1- yes 「シベリアン カトゥール」中学生のとき、あこがれてた私立男子高校の人にすすめられ、大人ぶって聴いてみておどろいた記憶がある。
  最近、聴いたけど、やっぱよかった。流れでELPとかにもはまった。
1- the police [Every Breath You Take] 1曲選ぶのはムズかしいので、あえてベタなところをセレクトしてみました。
 ポリス好きの友人がいて、一緒に練習したりした。
 ギター、難しくて挫折しました。今となっては大事な思い出。
1- JEFF BECK 「Jeff's Boogie 」やっぱり1曲選ぶの難しい〜
 ので、こいつを。まい、あいどる でした。かっちょい〜

5)Five people to whom I'm passing the baton
バトンを回す人

めぼしい人には、もう、回ってしまったのよ。
そして、日記かいてないとダメなんでしょ?
う〜ん。誰か〜これ読んだら、立候補(?)してくだしゃい。

めんどくさがっていた割には、結構かきましたね。よしよし。これで許してちょ!

 


  [14] 最近のお気に入り 2005/06/27 

なにやらミミちゃんから「ミュージックバトン」なるものが回されました。
さらっと書いちゃおう、と思ったけど、意外と面倒くさいので、もっとひまな時に書きます。(^^;)

かわりに、最近のお気に入りを発表してみます。なんの足しにもなりませんが。

最近のお気に入り、その1:HotpepperのCM、サリエリ「居酒屋クーポン〜」編。
久しぶりの新作。すばらしい。「冬ソナ」編よりこちら。
その2:荻窪のcafe VELOCHE。打ち合わせに使ってみたら、テーブル間の空間がちゃんとあって、居心地がよかった。駅からちょっと離れているけど、今度からはこちらを使おう。ドトールはタバコくさいし、せまいからね。
その3:ロッテ【おいしい素材ヨーグルト入りアイス(プレーン)】うまいっす。
その4:トーストにバターじゃなくてオリーブオイルを塗ってバジルパウダーをかけて、きざんだトマトとチーズをのせて食べる朝食。おっされ〜。
・・・あ、おなかが空いてきた。コンビニ行ってこよ〜っと。

 


  [13] 光計画の朝 2005/06/21 

私に光を!もっと通信速度を!

というわけで、自宅のネット環境を光に変更しようとしたせいで、
疲労困憊しています。
みんな意地悪なんだもん。プロバイダーとNTTが仲悪いのかな〜
「初期費用無料キャンペーン」阻止しようとしてるんでしょ!
(って、本当にソネットの人に聞いてみたよ。最後には。
いえいえ、そんなことはございません。って言ってたけど、信じないもん!)

先週、ネット関係の方から、「日本ではブロードバンドの普及率がのびていない」とお聞きしたばかり。
ほら。こんなんじゃ、「じゃあ、もういいです!のろのろADSLでがまんしますってばっ!」って言いたくもなるわ。
本当に普及させたいのなら、もっとすっきりしてください。
そして安くしてください(泣)

このせいで私の機嫌が悪いので、動物たちが近づきません・・・

 


  [12] ひとりです 2005/07/17 15:25:55 

めずらしく仕事場にだれもいない
いつも数人は椅子の上で夜を明かしているというのに
働き者のコイズミくんもいないとは・・・

まあ、静かでよい。
集中して、たまっていた雑事(主にペーパーワーク)など終わらせる
夜になったが、まだだれもこない。
知らないうちに、会社、つぶてたりして?
軽く不安になる・・・

で、今日が日曜日だということに、やっと今、気がついた
FMからはツェッペリンのハートブレイカーが流れている
ああ、おなかすいた・・・

 


  [11] 宣伝美術 2005/07/17 15:25:21 

今週、ぼーっとしているヒマもないくらい、腹ぺこなのに気づくヒマもないくらい、集中して仕事をしてますよ。あら、めずらしい。

いったい、何年ぶりだろう。演劇の宣伝美術をいたしましたっ!
宣伝美術というのは、主に演劇において、ちらし、ポスターなどのデザインをする仕事。いわば、私の原点だったりなんかする。

さて、長いつきあいの「しゅうくりー夢」という劇団。
前回、観に行ったときに、酔っぱらった環に「ぐえんさ〜ん!おねがいぐぁ〜ありゅんでぇすぅ」と、たのまれ、「はいはい」と受けてしまったのだ・・・
いえいえ、別に環がこわかったわけじゃなくてね、
久しぶりにやりたかったのですよ。この仕事。ほんと。ほんとだってば。

が、あまりにひさしぶりだったので、自分の中で段取りを忘れてる。
ちらしって確認しなくてはいけないことが、いろいろあるのだ。
キャストの順番とか、前売り情報とか・・・劇場の地図も描くの?・・・
え?コメント文、手書き原稿ですか〜?私ミスタイプしちゃうかもよ〜とか・・・ま、そんなに大変なもんでもないか?
まあ、なんとか、本日、ぎりぎり入稿できました。ブラボー!

よく間に合った。仕事的には当然なんだが、自分的には、ミラクル・・・みたいな・・・
自分をほめてあげたい。
よし、ごほうびに、これから、コンビニ行こう!
コンビニ行って、なんかすてきにおいしいものでお茶しようっ!

みなさん、私が何を買ってくるか、お楽しみに!
じゃなくて・・・
しゅうくりー夢、8月公演のちらし、お楽しみに!

 




 
CoolNote2 Ver 3.3